諏訪湖からの槍・穂高連峰(カシミール3Dで山名特定)

suwako_kara 諏訪湖から撮った槍・穂高の眺め。じっと見ているうちに、槍ヶ岳や北穂高岳、涸沢岳は、位置や姿から簡単に特定できるものの、その他の、特に西穂高岳や前穂高岳を、“このピークだ”と示すことができないことに気づき、調べてみることにしました。

 例によってカシミール3Dを使い、カシバードで「山名表示する」にして、泊まったホテルからの擬似写真撮影です。

 特にわかりにくかったのは、奥穂高から左の西穂高への稜線で、どのピークがどの山なのか、あれこれ思案していたのが一目瞭然になりました。

諏訪湖からの槍穂高 どうもぼくを混乱させていたのは明神岳ですね。おまけに奥穂高と前穂高がほとんどかぶっている。明神岳は諏訪湖からだとこんな位置に見えるんですね。西穂高の位置をなかなか特定できなかった理由がわかりました。

 梓川をはさんで、ここからだと槍・穂高の前衛になる蝶ヶ岳、大滝山、長塀山はほぼ想像どおりでした。

 それにしても、山のない千葉住民としては、なんとも雄大なこころ洗われる景色です。

関連記事

テーマ : 旅先での風景
ジャンル : 旅行

プロフィール

terra@(しょうちゃん)

  • Author:terra@(しょうちゃん)
  • こころ、赴くままに・・・。
写真アルバム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
山 (18)
ブログ内の検索
全記事のタイトルを表示

全ての記事を表示する

コンタクトは、こちらから
 怠け者なので、コメントいただいても返事が遅くなりかえって失礼なため、コメント欄を設けていません。連絡は以下に記入し送信してください。

名前:
返信用メールアドレス:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
リンク
トラックバック
RSSフィード